倖田來未 day after tomorrow
 2000年12月6日にデビューし、デビュー曲 ''TAKE BACK'' は今では大好きな素晴らしい曲です。''今では'' ってどういうことかと言うと、当時は嫌いやってんな。マジで普通に倖田來未を嫌ってました。雰囲気が安室奈美恵に似てたからってのと、あとデビュー当時って結構騒がれてたやん?「すごいアーティストがデビューしたぞ!」みたいな感じで。そうやって騒がれてることに嫉妬してたってのもあると思う。同い年(同世代)の人を素直に認められへん部分があった。そういう年頃ってあるやん?

 そんな感じで当分の間 ''倖田來未'' というアーティストは記憶からも消されました。そんなこんなで日々が過ぎ、浪人という過去19年間で最も暇な一年を迎えた自分は、激動の中にいました。暇やからこそ成し遂げられた ''音楽変革期'' が訪れたんですっ!BoAとの出会いが始まりで、初めてシングルCDを買ったり、初めてライブに行ったり、タワーレコードに染められたり。そんな変革期を語るに忘れてはいけないのが倖田來未の ''復活'' です!

 大学に合格し浮かれていた2002年3月のある日、ふと見たTV(多分関西ローカル番組で、くうちんのインタビューもあった。)で流れてた ''So Into You'' のMVに釘付けになった。「なんじゃコリャ〜!?」って。インパクトがあり、センスが抜群に良いと思ったし、声も心地よかった。曲自体は ''ランク王国'' で聴いてて良い曲やと思ってたし、BoAちんとコンビ組んだ時も「良い声した人やな〜。」って思ってた。(でも最初は「倖田來未って誰やねん?BoAちんを踏み台にして売れようと思ってるんか?」とも思ってた^^) でもあの時にMVを見て、「凄い人やな〜。」って思った。「こんなアーティストもおるんやなぁ。」って思って、アルバムを買って聴いてみたら、聴き覚えのある曲があった。もちろんそれはデビュー曲 ''TAKE BACK''。この時は驚いて苦笑いしたな〜。まさかあの人やったとは。あの嫌いな ''倖田來未'' やったとは。

 てな感じで1年4ヶ月の間すっかり消え去っていた記憶が復活しました。嫌いやった倖田來未とホレ込んだ倖田來未がミックスされた変な期間が数日続いたんやけど、もちろん今となっては嫌いやった倖田來未なんて消え去っています。でも嫌いやった時期があったからこそ思い入れが深まったのは間違いないです。
 datを好きになった最大のポイントは ''元気さ'' です。でもその元気さが認められへん時期があった。デビューちょっと前、avexが力を入れてるアーティストということで気になってて、そして ''faraway'' のMVを見て、「いい声やな〜、いい曲やな〜。」って思った。でも、ELT風なところやPVの楽しそうな笑顔が無性に腹立たしかったんです。「avexが強力に後押ししてたらそりゃ楽しいやろうな。」って反発心を持ってました。当時はavexが嫌いでこういう風に思ってしまってん。だから最初は ''元気さ'' を嫌っててんな。

 その後すぐdat特集みたいな番組があって、avex関係者が「デイアフは売れる!」とか言ってる中でやと思うんやけど、ヴォーカルが ''倖田來未の妹'' という情報も入ってきた。「はぁ〜!??」って感じやった。何か嫌やったし悔しかった。「そりゃないやろ〜。」って。でも曲や声は気に入ってたし、MVも何度か見ていくうちに嫌じゃなくなって、いつの間にか好きになっていった。この頃は「くうちんの妹やねんから応援せな。」っていう気持ちが強かったな。デビューアルバムも発売日にチェックしたものの買うまではいかんかった。でもa+nationで見て完全にヤられた。独特の存在感やパフォーマンス、声が出んでも元気に笑顔で頑張る姿。それが倖田來未の妹じゃなく、''day after tomorrow'' としてハマっていくキッカケでした。

 てな感じでdatに関しては非常に短い期間(約1ヶ月)で ''嫌い→好き→大好き'' と変化していきました。嫌ってたことはほとんど記憶にないです。というよりavexを嫌ってただけなんやけど、今ではavexも好きですよ。
 両方とも最初は嫌っててんな〜。こういう風に最初は嫌ってたけど、その後すっかり完全にハマってしまったアーティストは、SPEEDと宇多田ヒカル、そして倖田來未とday after tomorrowです。ただ、SPEEDと宇多田とdatは嫌った後すぐにハマったように、嫌よ嫌よも好きのうちみたいな感じで、まぁ一時の反発心でした。でもくうちんは長かったな〜。1年4ヶ月か。ものすごい特殊なケースやな。嫌いやったのが好きになるのはあるけど、嫌いやったのが一旦記憶から消えて、好きになったと思ったら昔嫌いな人やった。こんなドラマあったっけ?datは嫌いやったってことを忘れてしまうくらい短い期間やった。5日間ぐらい?こんな短いのもある意味珍しいな。とにかく、人それぞれ好きになる過程ってのは違うから面白いです。

[神田家] 四条烏丸の落書 2003.08.08〜
 アクセルタワー   チョップキックボア   神田家   ホシ☆ロック   SIZK studio
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送